28歳、上京とアボカド。

何も残せないから、せめて駄文をつづることで世の中に髪の毛ほどの爪痕をのこす

胃の中にしあわせをつめて

洗濯物を干そうとベランダを開けたらあまりにいい天気だったので

でかけることにしました

 

わたしが普段でかけるときは

前の日から決めて、こころの準備と服の準備をして

当日余裕をもって家を出ることがほとんどなのですが

(それでも電車に乗り遅れたりするけど)

今日は急に、

「あ、パフェ食べに行こう」

と、思い立ちました

 

毎月パフェを食べる、という趣味に出会って3カ月ほど

楽しい楽しい義務です

 

急に思い立って準備をして駅にむかったらすぐに電車がきて

乗り換えようと思ったら、ちょっと遅れていた特別快速がすぐ目の前に

ぼんやりつり革につかまっていたら前の席に座っていた人が立ち上がって

座れちゃいました

中央特快なのに!

 

ちいさなちいさなことだけど、すべてがうまくいった、そんな日

 

そしてたどり着いたのは、

タカノフルーツパーラー池袋店です

2016年12月の池袋店限定のパフェ

「Xmas モンブランパフェ」様です

f:id:mellmayo:20161205222314j:image

 クリスマスが控えているせいか、

12月のパフェは、どこもかしこもベリーをたくさん用いたパフェが多いのですが

タカノの池袋店のクリスマスパフェは、ちょっと個性派で

栗がのっかっていました

いや、この栗が食べたくて池袋店に行ったのですけども

白いクリームは「カラメルマロンクリーム」だそうで、

正直、あんまり栗は感じなかったのですが

控え目なあまさと、上品な口どけで、とても好みのタイプでした

リースを模したビスケットに使われているナッツが

クリームとゼリーの間にも使われていて、食感も楽しく

クリームと混ぜて食べるとしょりしょりしました

イチゴも、栗も、洋ナシも、

どのフルーツもとてもジューシーでおいしかったです

f:id:mellmayo:20161205222327j:image

 トナカイもいたよ

 

そのあとは、サンシャインシティによりみち

ポケモン新作の発売を記念して、館内のいろいろなところにポケモンがいました

f:id:mellmayo:20161205222547j:image

ポケモンの新作の中では、この子が一番好きです。ミミッキュ

 

ミミッキュはゴーストタイプのポケモン

サンシャインシティは元巣鴨プリズン

巣鴨プリズンにたたずむゴーストタイプ…

そう考えるとちょっとこわいぞ

 

特別ではない、ただの一日を

思いつきでちょっとしあわせな日にできた

今日はとても意味のある日だったなあ、なんて

お風呂の中でうれしくなりました