28歳、上京とアボカド。

何も残せないから、せめて駄文をつづることで世の中に髪の毛ほどの爪痕をのこす

外気ならマイナスでも平気

上京したころの思い出。

 

家族と涙の別れを済ませ(厳密には犬との別れがつらかった)、

飛行機にて南下する時に、

雲と雲の間に虹がかかっていました

こりゃあわたしの門出を祝ってるのね、縁起がいいぜ

アニメのポケモン1話のホウオウかよ!なんて思っていたのですが、

引っ越し翌日いきなり地震がありました

そんな感じの人生です

 

9月の半ばに引っ越して、まだ暑いことに衝撃を受けた道産子は、

そこからしばらく軽い夏バテになります

9月なのに

仕方がないよ(元)道民だもの

 

そして季節がめぐり10月

家の中が、寒い。

北海道の家は基本的に気密性と断熱性にすぐれています

冬を生き延びることに特化した家造りです

よくある都市伝説の

北海道民は冬は暖房をつけて半袖でアイスを食べる」は

だいたいあってます。北海道では冬になるとアイスの需要が高まります

だからこそわたしも、

家の中が寒いのは耐えらんねぇべさ

しかしこのマンションは「灯油ストーブ使わないでね」という規約があるので、

道民お手上げです

火の無いところに煙どころか生命反応も立てられないレベルです

エアコン…エアコン…

地球の敵になってもいい。

チームマイナス6%だって日本以外の国やる気なかったじゃん

でも、ずっとエアコンの暖房をフル活用しているのは

地球よりも財布に厳しいぞ…

ああ、なぜわたしは実家の犬を無理矢理にでも連れて来なかったのか

そんなわけで着こむことにしました

北海道にいたころには無い発想です

進化です。メガ進化。

 

これまでの人生、ヒートテック的なやつって、

外で作業する人とか、スポーツする人が着るのかなって思っていたんですが、

家の中で重ね着するのに活用すればいいんですね

本当に、気が付かなかったよ

超あったかいよ

税込み500円のくせに

 

さらに100円ショップでアームウォーマーも買って、

もこもこ人間になりました

北海道にいたころより、物理防御力があがったと思います

やった!

道民のソウルフードジンギスカンの具材に

間違われないように気をつけて生きていこうと思います

 

 

ああ、週に1回ぐらいジンギスカンが食べたい…